ブログ引越のお知らせ!

にてお送りしました『こらっ~! レオン!! いい子だね~!』は、

この度Yahoo!ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/ktwinspapa)

引越しました

ブログ名も新たに

『こらっ~! レオン!! いい子だね~!(ディスクドッグへの道編)』

に変え、ディスクドックとしてのレオンの成長を中心に記事にして

いきたい思っております。

引続き、ボーダーコリーレオンのブログを宜しくお願いいたします。

尚、当ブログをお気に入り登録いただいている皆様につきまして

は、誠にお手数ですが、新しいYahoo!ブログの方もお気に入り

登録して頂ければと思います。

                         レオンパパ&ママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーの人工授粉

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

庭のブルーベリーの花がそろそろ咲き始めました。

釣鐘型の白くかわいい花なんですよ~heart04

Img_0504 Img_0503_2

よしっsign01今日は、ブルーベリーの人工授粉をやるぞ~sign03

レオンパパは朝から気合をいれてましたが、

その前にまずは、レオンをドッグランに連れて行きましたshine

Img_0494

今までは、毎年、ハチが来て授粉してくれていたけど、最近、ハチの巣がある

ところが、住宅に変わって全然ハチが来なくなっちゃったんですweep

折角、例年になく、花がたんさん咲いて、大量の収穫が期待できるというのに…crying

    

ブルーベリーには自家不和合成という性質があって、自分の花粉では実がなり

にくく、同じ系列の違う種類の花粉で授粉させなければいけないんです。

レオン家には、①ホームベル、②ティフブルー、③オレゴンブルーの三種類の

ラビットアイ系のブルーベリーを育てています。

    

それぞれの種類から花粉を採取して、それを違う種類のブルーベリーの花の

めしべに筆でつけていく、すごく地道な作業なんです。今日だけで2時間近く

掛かってしまいました。

     

これから5月の中旬ぐらいまで週末毎に人工授粉をして、7月頃からは毎日

フレッシュなブルーペリーが食べられます。今年の目標は7キロです。

    

作業中、レオンはまわりをチョロチョロしていました~。dog

Img_0509Img_0516

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Twitterで退屈しのぎ!

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は、足の肉離れが一向によくならず、家で大人しくしていて

退屈だったので、Twitterで遊んでみました。

     

このブログもTwitterを連携させていて、記事をブログアップすると

それがTwitterにもリンク表示されるんですよ。

   

最近、レオンのTwitterにシンガポールやオーストラリアでボーダー

コリーを飼っている方からフォローが入ったりしているので、今日は

シンガポールの方のツイートに思いきって返信してみました。

(もちろん英語でsweat01通じるかなぁ~sweat01)

すると、帰ってきたんですよsign01返信が…sign03

何千キロも離れていて、言葉も違う人とボーダーコリーのことでお話が

出来たと思うとめちゃくちゃ感動しましたshine

iLuv Border Collies BorderCollieRox    My breakfast this morning is cheese omelette with coleslaw & fries! http://yfrog.com/7d2mkpj

Bordercollie Leon Leon_mama_papa   @BorderCollieRox I always looks forward to your tweet. It seems to be delicious. It is hungry at the lunch time.

iLuv Border Collies BorderCollieRox @Leon_mama_papa Hahahahaha! Thank you! Yummy! Will update u about my lunch n dinner n possibly supper later! Lol!

iLuv Border Collies BorderCollieRox Toro sitting in his crate waiting for his lunch to be served! http://yfrog.com/5gdspnj

Bordercollie Leon Leon_mama_papa @BorderCollieRox Toro is a very good boy. However, does not slaver overflow from his mouth?Leon is always so. Ahahaha!
iLuv Border Collies BorderCollieRox @Leon_mama_papa Hahaha, no Toro doesn't drool much for anything. He will only rush for his food when he sees or smells it coming to him.

それから、Twitterに動画や写真がアップロードできないかな~

と探していたら、Screen Tweetという機能でYouTubeと連携が出来るみたい

なので、チャリティカップの様子をアップしてみました。

それ以外にもモバイル(携帯)連携など、いろいろ試してみました。

Twitterもなかなか奥が深いですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきましたよ!

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は狂犬病の予防接種に行ってきましたdog

レオンは病院嫌いなので、屋外会場の集合接種にしました。

たくさんのワンちゃんがいるのかな~?

ボーちゃんはいるかな~?

着いてみると、予想に反して会場はガラガラで、待つことなくすぐ注射。

あっという間に終わりました。

初めて屋外会場で接種したのですが、診察もなく簡単に済むものなのですねsign01

お茶殻で作ったリサイクル『う〇ち袋(お茶のいい香りがするんですよ)』と

レオンの苦手なアイムスの試供品も頂きましたsweat01

P1060453

行く途中に1歳のボーダーの女の子のキラリちゃんと出会いました。

挨拶した後、軽くワンプロをしましたよ~

P1060445

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぜんぜん違うねっ!!

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

先週、足パッドの怪我の為、お散歩していなかったレオンdogですが

今週はお散歩もディスクも少しずつし始めました。

でも、一週間で体力がかなり落ちていてビックリcoldsweats02

少し走っただけで、ハァーハァーとバテバテくんです。

今週はお散歩長めにして、少しずつ体力作りに励んでいます。

P1060431

                                                                                                           (今までのデジカメで撮影)      

    

それから届いたデジイチで少し試し撮りしてみましたよ~camera

シャッタースピードも速いし、とっても綺麗に撮れました。

何もしなくても、被写体にピッタンコ焦点があって、周りがうま~いぐわいに

ボケてくれるんですよ。やはりデジカメとは違いますね~happy02

Img_00101

実物よりかっこ良く写ってますheart04dog

Img_00121

でもまだ走っているところを撮る練習をしていませんcoldsweats01

少しずつ練習して上手くなりたいと思いま~すshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩禁止だよ~! レオン!!

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

昨日はお疲れ気味だったレオンも今日は、パワー全開dash

でも朝から雨rain

P1060228

晴れてもsun月曜日にドッグランで肉球パットが剥がれちゃってるから

お散歩無理だけど…

朝からおもちゃで遊んだり

P1060222

P1060223

ウトウトしたりしてました。

P1060225

今日は娘のお友達が遊びに来たのでクレートに入れてご対面~happy01

レオンはしっぽをぶんぶんlovelyふりまくりで大興奮sign03

おやつをもらったり、なでなでしてもらって大喜びでした~。

クレートから出そうとも思ったのですが、

興奮のあまり飛び付いて、洋服が破れたり、ひっかいたりするといけないので

中に入れたままにしました。

おまけにみんな犬を飼ってなくて、ちょっと怖い~って言ってたので…

レオンはきっとみんなをペロペロしたかったんでしょうね。

落ち着いてお客さんを迎えられるのは、いつになることかcoldsweats01

今日のレオン地方は夕方からぐっと冷えて、みぞれ混じりの雨が降りました。

桜の開花宣言も出たのにねcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただき物!

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

宮崎に住んでいるレオンパパのお兄さんから珍しいものが

送られてきました。それは『fullmoon金柑fullmoon』です。

P1060218

思わず、これどうやって食べるのsign02って電話して聞いてしまいました。

『金柑』といえば、まずはあま~く煮た甘露煮を思い出しますが、

この金柑は、皮のまま『がぶっ』と食べるそうです。

なんか酸っぱそうで、苦そうな気がしますが、

食べてみると、全然酸っぱくなく

甘くて、とってもジューシーheart04でした。happy01

それに風邪にも、喉にも良いらしいですよ~note

ところで、今日のレオンは、昨日のドッグランがよほど疲れたのか

一日中、お家の中でだら~んとして過ごしていました。sleepy

肉球パットの剝けも、そこまで痛くはないらしく、大丈夫そうheart04

P1060110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の準備 その1

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

ここ最近、ディスク大会などで忙しくて、『あ~っ やらなきゃsign01』と思いながら、

ズルズルと後倒しにしていたことがあります。

流石にこの連休中にはやらないと…sad

     

レオン家では、ブルーベリーを鉢植えbudで6本育てています。

P1060148

毎年5キロぐらい収穫があって、そのまま食べたり、ジャムやブルーベリー酒など

にして食べていますrestaurant

3月は、ブルーベリーの植替えの時期なのです。

流石に花芽がこんなにで出ちゃって、急がないと…

P1060153

今年の植替えは、収穫量倍増を目指して、果樹用の大きな植木鉢に植え

替えることにしました。ブルーベリーは、土壌が酸性でないと生育しないので、

ピートモスと鹿沼土を1対1ぐらいの比率でまぜたものを使います。

P1060154

樽にみたいな大きな植木鉢(直径45㎝)のそこに軽石を敷き詰め、その上に

土を盛って移植していきます。

P1060147

レオンも気になって仕方がないみたいです。

P1060157

お願いだら、土を食べたり、邪魔しないでねsign01

P1060159_2

そんなこんなで、ようやく植替え完了~

P1060161

今年もブルーベリーがいっぱい採れるといいねsign03

春の準備は、これだけではありません。

また明日もがんばろう~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春眠、暁を…!!

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日、何気なくソファーを見たら

頭が落ちかけながらも寝ているレオンがいましたeye

P1060073

近づいてみても起きる気配なしsleepy

P1060077

そっとして寝かしてあげましたhappy01

眠いときはどこででも寝るレオンですが

P1060081

台所で寝られるとちょっと邪魔なときあるんですよねcoldsweats01

P1050929

でも寝顔はたまらなくかわいいんですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れたらいいね☀~

レオンdogのブログは、ブログランキングに参加しています。

まずは、ココdowndowndownぽちっと応援クリックをお願いします

     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
      にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

先週、土曜日のHyperfliteJapanは、

午後から雨rainが降りだしたので、タープはびちょsweat02びちょsweat02状態crying

仕方なく、そのまましまったけど、日曜日もまたまた雨rainで、軒下に

そのまま放置していましたけど、月曜日にようやくお日様sunがでた

ので、タープを洗いました。

二階のベランダからタープを垂らして、ホースで水をシャーsweat01

付いていた砂や泥を洗い流しました。

でも、せっかく洗ったのに午後からお日様sunも雲cloudに隠れてしまい

結局、乾かずじまいで、参っちゃいましたcoldsweats01

P1050982

雨が降ると他にも、泥んこの靴、泥んこのレオンのマット、泥んこの洋服、

泥んこのレオンを洗ったりと、兎に角、帰ってから大変でした。

次回のHyperfliteJapanは、晴れてくれるといいな…shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧